20214 月のスケジュール

 

 

20214月のスケジュールをお知らせいたします。

*状況により予定を変更する場合がありますので、ブログで情報をご確認の上、参加の際は必ずご連絡ください。

☆ジョガーコース☆ 毎週火曜・金曜。その他不定期。
担当:岩渕歩(携帯090-5797-2922

4/2金 18:15 千波湖:好文カフェ前のデッキ

3 9:00 県民の森:第4駐車場(鳥獣センター前) ファルトレク

5月 11:30 笠松運動公園 不整地ラン120

6火 9:30 県民の森:第4駐車場(鳥獣センター前)

9金 18:15 千波湖:好文カフェ前のデッキ

10土 6:00 桜川駐車場(好文橋横)集合 試走会

12月 7:00 笠松運動公園 朝ラン スピ練!!10キロペース走

13火 9:00 県民の森:第4駐車場(鳥獣センター前) 120

16金 18:15 千波湖:好文カフェ前のデッキ

17土 9:00 笠松運動公園 スピ練!!ガチユル走

19月 7:00 笠松運動公園 朝ラン 不整地120

20火 9:30 県民の森:第4駐車場(鳥獣センター前)

23金 18:15 千波湖:好文カフェ前のデッキ

24土 9:00 笠松運動公園 スピ練!!10キロペース走 

26 月 7:00 笠松運動公園 朝ラン 不整地120

27火 9:30 県民の森:第4駐車場(鳥獣センター前)

29 8:30 愛宕山駐車場 坂ラン

30金 18:15 千波湖:好文カフェ前のデッキ

 

☆ジョガーコース 特別講座☆

ファルトレク@県民の森】

4/3() 9:00 県民の森:第4駐車場(鳥獣センター前)

「ファルトレク」という練習はご存じでしょうか?スウェーデン語で「スピードプレイ」を意味する言葉。アップダウンのある不整地をゆっくりのペースと速いペースを繰り返すトレーニングで、スピードと持久力を同時に効率よく強化できます。

普通スピード練習はタイムや距離を管理しながら行いますが、ファルトレクは、タイムは気にしないで緩急をつけて気ままに走ることが特徴です。つまり数値ではなく、感覚重視。気楽に取り組める楽しい練習です。スピードの変化や疾走感を楽しんでほしいと思います。

☆練習メニュー☆

30分スローjog30分ファルトレク+30分スローjog

30分の中身をどう走るか色々な方法がありますが、シンプルに1分+ゆるjog2分×10に設定します。

速く走るといっても全力ではありません。無理やり他の人と同じペースで走る必要もありません。あなたが余裕を持って走れる適度なペースでOK!!(それが一番いいペースです)。ゆるjogのところで呼吸を整えましょう。

普段スロージョギングでしっかり鍛えていれば思ったよりも楽にできるでしょう(^O^)

メニューは当日の参加者の皆さんや状況に応じて柔軟に対応したいと思います。

 

不整地120@笠松

4/5() 11:30  笠松運動公園 昼ラン!!

4/19() 7:00  笠松運動公園 朝ラン!!

4/26() 7:00  笠松運動公園 朝ラン!!

笠松運動公園内の芝生や土や砂利などの不整地をゆっくり走ります!

舗装路より走りにくい分、効果は倍増!!

体幹や脚筋力強化

効率の良いフォームが身に着く

故障の予防(負荷が分散)

と、いいことづくめです(^O^)

 

水戸黄門漫遊マラソン試走会

去年は中止になってしまった水戸黄門漫遊マラソン。今年はどうなるか分かりませんが、試走会は開催します!!エントリーする予定がない方も大歓迎!ぜひ走り込みにご活用ください。

4/10() 6:00 桜川駐車場(好文橋横)集合

〇予定の試走コース(約23キロ、ペース8分くらい/km)*コース図はこちら

桜川駐車場出発~旧国道6号~国土交通省交差点~ケーズデンキスタジアム~コースの29km付近にショートカット~*桜川駐車場(集合場所)~千波湖半周~旧県庁三の丸庁舎(ゴール地点)~南町2丁目(スタート地点)~大工町交差点~桜川駐車場(約23km

20キロ以上走る自信のない方は後半部分(千波湖以降の部分)を除いた14キロで終了することもできます(^O^)!!

 

スピ練!!キロ6分10キロペース走@笠松

4/12() 7:00 笠松運動公園 

4/24() 7:00 笠松運動公園 

1キロ6分ペースで最長10キロのスピード練習を行います!!!

特にこんな方におススメ!!(参加条件ではありません)

10㎞のベストが60分前後の方で更にタイムを伸ばしたい方。

フルマラソンで4時間30分から5時間のタイムを目標としている方。

●いつもはゆっくり走っているけど、少し速いペースを体験したい方。

1㎞の周回コースで実施しますので、体力に合わせてメニューはアレンジ可能!!

フルメニュー:10kmペース走。

半分メニュー:5kmペース走+スロージョギング

インターバル:1km×5(休憩1周)

☆練習効果☆

練習で10km6/kmペースを余裕もって走れるようになれば。。。

10kmレースは5556も不可能ではありません!!

そうなると。。。フルマラソンでは4時間30分切りが見えてくるでしょう!!

 

スピ練!!ガチユル走@笠松

4/17() 9:00 笠松運動公園 

「ガチユル走」とは、筑波大学の鍋倉賢治教授が提唱する、高強度のランニングとジョギングなどの低強度のランニングを組み合わせた練習メニューです。短い時間で脂肪代謝を促し、持久力、心肺機能、筋力の強化などが期待できます。

シンプルに言うと、スタミナとスピード両方を鍛えることができる練習です。きついペースで走った後のユル走は、不思議といつもより楽に感じるでしょう!

思い起こせば、コーチ歩も現役時代は速いペースとやや緩いペースを組み合わせた練習をよくやっていました。

☆練習メニュー☆

ウォーミングアップ

ガチ走:1km×2本(間は3分休憩)*ペースは呼吸がゼーハーするくらいのきつさ。

ユル走:5-8kmジョギング(ガチ走の後すぐに)

ガチ走は1本だけでもOK。その場合は2本目から一緒にスタートしましょう!

1キロのタイムを計ったことはありますか??こんなメリットがあります!!

自分の現在のスピード能力を知ることができます。

スピードが分かると…レースの設定ペースを決めるのに役立ちます。

 

坂ラン!!@愛宕山】

4/29()  8:30 愛宕山駐車場

勾配10%の激坂で脚力&心肺機能強化!!

ここで走れば、ほとんどのレースの坂はへっちゃらになる()

往復約7キロのコースか、1周約6キロの周回コースをゆっくりと走ります。

自分の脚で上った高台からの景色は最高ですよ(^O^)

 

☆キッズコース☆

4/10() 10:30 桜川駐車場(好文橋横)集合

4/24() 14:00 桜川駐車場(好文橋横)集合

☆走ることが楽しくなる!!☆

成長期にある子どもたちには、走ることが速くなることより、好きになってほしいと思っています。好きになれば、走ることが習慣にしやすく自然と速くなります。逆に、今速くても嫌いになってしまうと、伸び悩んで、やめてしまうケースが多いです。(新谷仁美選手のように「走るのは嫌い」という超一流ランナーもいますが…笑)。私たちは子供たちが走ることが好きになってもらえるような指導を心がけています。

天候や都合により予定を変更する場合があります。参加希望の際には前日までに必ず連絡ください!

 

☆アスリートコース☆
担当:岩渕仁(電話029-225-2270/携帯090-9684-6347

場所:笠松運動公園、ケーズデンキスタジアム、千波湖、県民の森など。
*都合により変更の場合がございますので、参加をご希望の際はご連絡お願いします。

アスリートコース 
岩渕仁 電話029-225-2270/携帯090-9684-6347
ジョガー&キッズ 
岩渕歩 携帯090-5797-2922

【料金】 
1
2,000
回数券22,000円(12回分)お得!!
*回数券をご利用の方にはスポーツ安全保険(年度毎の1年契約)にご加入いただいております。保険料は回数券の1回分を充てさせていただきますので、追加で料金は発生しません。