コーチ歩です!

政府が緊急事態宣言の対象地域を5/6までの期間、全国に拡大することを正式に決定したことを考慮して、水戸ランナー塾のスケジュールを以下のように調整いたします。

●金曜クラスは、連休が終わるまで
休講にします(5/8再開予定)。
●火曜クラスは、人が混雑する時間を避けるために、8:30集合に変更します。
●その他の講座も、通常とは予定を変えて、できるだけ人が混雑する状況を避ける時間や場所で計画します。

ソーシャル・ディスタンシング(社会的距離)について
それは、感染拡大を防ぐために、同じ家に住む人以外の人とは2メートル以内には近づかず、距離を保つということです。ランニング中はどうなのか調べてみると、これについては様々な意見があります。興味深かったのは、ある研究報告によると、ランニング中は、横よりも真後ろの方が、飛沫を浴びやすいとのことです。それで、水戸ランナー塾的「ソーシャル・ディスタンシング」を提案いたします。イメージを図にしてみました。

5C1CA4CA-ABED-4BB2-A737-E0254C0B8C92
条件は、前後に並んだ人の感覚を2メートル以上に保つことです。先にあげた研究報告では横にいるならそれほど影響はないとのことなので、図のように、先頭のランナーの左右斜め後ろに少しずれた位置関係で配置し、その後ろに2メートル以上の感覚で並ぶなら、飛沫の影響を抑えつつ、みんなで走ることができると思います。これが『水戸ランナー塾的「ソーシャル・ディスタンシング」』です。
感染拡大の心配がある間はこのフォーメーションでいきます。やってみて分かることもあると思うのでその都度改良していきたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。

体調管理について
●発熱、咳、のどの痛み、関節痛、怠いなど、少しでも体調に不安を感じたらどうぞ決して無理せず、お休みください。出かけず回復に努めましょう。それは自分を守るだけではなく、他の人を守ることにもなります。
●良く睡眠を取り、食生活にも気をつけて、健康的な生活を送るように努力しましょう。
●ネガティブなニュースが多いので気持ちがネガティブになりがちです。ストレスは免疫力を弱めます。リラックスできて、ポジティブな気持ちになれるものを読んだり、見たりしましょう。前向きにさせてくれる家族や友人と
ソーシャル・ディスタンシングを保てる手段(電話やLINEなど)で会話を楽しむのも良いでしょう。


命の安全を優先しながら、皆さんが健康を維持するための場所もできるだけ守っていきたいと考えています。刻々と変化する状況に合わせていきたいと思います。どうぞ引き続きよろしくお願いします!