コーチ歩です!

今日は「スロージョガーのためのスピード練習」を開催しました(^^)

いつもはスロージョギングがメインメニューの水戸ランナー塾ですが、今日はあえてスピード練習!!

と言っても、ビュンビュン走るスピード練習ではなく、メニューはキロ6分ペースで最長10km。

それでも普段キロ8ー9分で練習してるので、多くの塾生にとっては10kmレース並みのペースです。

フルマラソンのサブ4ランナーから、まだレースには出たことがなくいつもより速く走ってみたいという方まで、幅広い層の方々が参加してくださいました。

メニューはそれぞれの体力に応じて選んでいただきました。

大まかに言うと、
10kmペース走(キロ6分)か
1km×5(1周毎に休憩)
という感じです。

途中で終わっても🆗!

いつもと違う疾走感
そのペースで走れたという自信をつけていただきたくて計画しました😄

土日に吹き荒れた暴風は止んで、
今日は爽やかなランニング日和☀️

IMG_2064

キロ6分じゃ物足りないランナーはラスト3kmフリーに。

何人かはラストいい感じに気持ち良く飛ばして走りました

あ、僕はキロ6分あたりで最後まで行きましたよ。
60分を少し余裕をもって切るくらいのタイムを目指して走りました!

でも途中で少しペースが上がってしまったのはご愛敬

みんな思い思いにチャレンジして楽しんでいました

狙い通り10kmのベストで走れた方もいて満足

「スロージョガーのためのスピード練習」は大成功

これから定期的に開催する予定

とはいえ、普段はスロージョギングを中心にゆるく走ることが大切です

そして、その成果を、ぜひ次回の「スロージョガーのためのスピード練習」で試してみてください