コーチ歩です!
今日はランナー塾の近況をお伝えしたいと思います(^^)

11/17(月)
NHKカルチャー・スロー健康ジョギング講座(笠松運動公園)
IMG_1855
今年は一気に紅葉が進みました!銀杏が見頃です。
この日は雨模様でしたが、走り出してしまえば、ほとんど気になりません!
最後の頃はすっかり雨も上がりました。

仁コーチがよく言う “涵養”(水が沁み入るように自分を養うこうこと)には、こうした少しずつの積み重ねが大切です!
今日も来て良かったと言う声が聞けて、私たちも嬉しいかったです(^o^)


11/18(火)
水戸ランナー塾*火曜クラス(県民の森)
IMG_1863

前日と違いご覧のようないい天気!
県民の森の紅葉も見頃です。
起伏に富んだ1周3.2㎞のコースを2周じっくり走りました。

日曜に神戸マラソンを走ったばかりの生徒さんも元気に参加!!
歩かずにゴールできて文字通りの完走できたとのこと。
日頃のスロージョギングの成果が出たと喜んでおられました(^O^)

フルマラソンの2日後に県民の森を走れるのは、回復力が高い証拠ですね!
これもスロージョギングの効果です。

美味しい神戸のスイーツもご馳走様でした!


11/22(金)
水戸ランナー塾*金曜クラス(水戸西部図書館)
IMG_1866

金曜クラスはいつも千波湖ですが、この日は雨風が強いので、場所を変更。
水戸西部図書館の外周コースを走りました。
ここは1周400mほどのコース上に屋根がついていて、かなりの横風でなければ、濡れることなく走れます。
フルマラソンで自己ベストを狙う生徒さんと今後のレースや練習についてあれこれ話しながら、あっという間に終了。おしゃべりできる速度で走るのがスロージョギングのコツです。

西部図書館を利用したのは今回が初めてでしたが、これから悪天候の日には使いたいと思います。
ちなみに、ここは、映画「図書館戦争」のロケ地だそうです。

皆さんも天気が悪い日にはぜひ!

***************************************

今日(11/23土)は、大田原マラソンが行われ、悪天候の中、一人の生徒さんが完走しました!
制限時間が4時間という超硬派な大会。
ある意味、退路を断って臨むレース。
僕も走ったことがありますが、後半の23kmから35kmまで上りっぱなし那須から吹き降ろす強い向かい風が行く手を阻むきついコースです。

この雨の中、完走は素晴らしいよく頑張りました!!
日頃の練習の成果ですね

そして、明日はつくばマラソンです。
やはり雨の予報ですが、20℃の晴天よりはずっと走り易いはず。
いつでもポジティブに考えて楽しんでいきましょう!!
僕も頑張ってきます