コーチ歩です!
10月に入ってもまだ少し暑いですが、涼しい風が吹いて秋らしくなってきましたね(^^)

さて、今、茨城県では国体が開催中。
その関係でいつもの笠松運動公園が使えず、NHKカルチャーのスロージョギング教室は、10/14まで県民の森に変更。なぜか月曜日は雨が多くて、今週やっと県民の森を走れました!


IMG_1521

笠松はほぼフラットなので、初めて来た方は県民の森のアップダウンに圧倒されたようです(笑)
安心してください。すぐに慣れます!

IMG_1751
ご覧のように木漏れ日の中を走るので気持ちがいいです。路面はほとんどが砂利、一部がウッドチップと舗装路です。

水戸ランナー塾の火曜クラスは毎週ここを走ってます。最初はNHKの受講生と同じようにハァハァ言いながら走ってたのを思い出しました(^^)
でも今では、普通におしゃべりしながらわいわい走ってます(笑)
「継続は力なり」とよく言われますが、水戸ランナー塾的には「涵養的トレーニング」の成果ですね!

クロスカントリーコースは確かにキツいですが、平地の2倍も3倍も効果があります。坂や不整地を走ることは自然と、脚筋力、体幹、心肺能力、メンタルが鍛えられます。ホントにいいことだらけ。

笠松に戻ったあとも、時々、火曜クラスに来て県民の森を楽しんでもらえれば嬉しいです。

あと2回体験して、みなさんがどう変化するか楽しみです♪