コーチ歩です!
いよいよ2022年も最後の月となりました。12月も楽しく走って1年を締めくくりましょう!!
寒くなってくると外に走りに出るのがおっくうになる季節ですよね。
私は寒さが苦手でこれからの季節は憂鬱(笑)
でも、健康維持やランのレベルアップのためには継続することがとても大切です。
寒くなってくると挫けやすいという方のために、久しぶりに月曜昼ランを計画しました。
「今年は走るぞ!」というキャッチフレーズを掲げている勝田マラソンの試走会や走った後にグルメを楽しめる「かさまモンブRUN」(かさまハーフの試走会)も計画してます。
ぜひご活用ください。

ジョガーコース 

担当:岩渕歩(携帯090-5797-2922)

*集合場所をクリックするとGoogleマップで場所を確認できます。


12/2金 19:00 千波湖:好文カフェ前のデッキ
3土 6:00 道の駅かさま駐車場 かさまモンブRUN🌰!!かさまハーフ試走約21km)
5月 8:00 笠松運動公園第1駐車場 フォームチェック講座
5月 11:30 笠松運動公園第1駐車場 昼ラン 不整地120分走

6火 9:00 県民の森:第3駐車場(植物園入口の向かい側)  120分走
9金 19:00 千波湖:好文カフェ前のデッキ

10土 8:30 石川運動ひろば駐車場 勝田マラソン試走!!(フル後半コース約21km)
12
月 8:00 笠松運動公園第1駐車場 フォームチェック講座   

13火 9:30 県民の森:第3駐車場(植物園入口の向かい側) 

16金 19:00 千波湖:好文カフェ前のデッキ
19月 8:00 笠松運動公園第1駐車場 フォームチェック講座
19月 11:30 笠松運動公園第1駐車場 昼ラン 不整地120分走

20火 9:30 県民の森:第3駐車場(植物園入口の向かい側) 

23金 19:00 千波湖:好文カフェ前のデッキ
24土 8:30 石川運動ひろば駐車場 勝田マラソン試走!!(フル後半コース約21km)
26月 8:00 笠松運動公園第1駐車場 フォームチェック講座

27火 9:00 石川運動ひろば駐車場 勝田マラソン10キロコース試走!!


【火曜クラス@県民の森】
毎週火曜日9:30~県民の森で開催中。
起伏があるクロスカントリーコースをゆっくりと1時間ほど走ります。
平坦な場所を走るよりも練習効果が高く、本当におすすめです。
僕はもし近所に住んでいたら毎日走りたいコースです。

【金曜クラス@千波湖】
毎週金曜日19:00~千波湖で開催中。
千波湖は水戸で一番人気のランニングスポット。
東京では皇居を走る習慣がある人を「皇居ランナー」と呼ばれるそうです。
金曜クラスに参加すれば、あなたはもう「千波湖ランナー」(笑)
仕事帰りに一緒に千波湖を走りましょう!

 


かさまモンブRUN🌰!!(かさま陶芸の里ハーフマラソン試走)

12/3(土) 6:00 道の駅かさま駐車場

この練習会は題して「かさまモンブRUN🌰!!」(笑)。
笠間グルメと言えば、栗!!集合場所の「道の駅かさま」では、モンブランをはじめいろいろなグルメを楽しめる大人気のスポット。
なぜ早朝6:00に集合??
それは
栗専門店「楽栗La Kuri」のモンブランの整理券は9:15ごろに配布を開始するからです。それまでに道の駅に戻れればモンブランをゲットできる!(かも。笑)
20キロ以上走った後なら、罪悪感もなく美味しくいただけますね♪
さあ、モンブランを目指してLet`s RUN!!
その他にもジェラート、ハンバーグ、ラーメンなどグルメが充実♪野菜の直売所もありますよ~。


「かさま陶芸の里ハーフマラソン大会」のコースを含む約21キロのコースを走ります。
かさまハーフにエントリーしている方も、走りこみたい方も、笠間グルメを楽しみたい方も、一緒に走りましょう!!


第70回勝田全国マラソンの試走会

ついに開催!!勝田マラソンが帰ってきます。70回の記念大会は走っておきたいですね。
今からしっかり準備して本番に備えましょう!
12/10(土) 8:30 ひたちなか市石川運動ひろば駐車場

12/24(土) 8:30 ひたちなか市石川運動ひろば駐車場

予定コース:フルマラソンコースの後半部分

表町商店街のスタート地点からショートカットして25キロ地点(高場陸橋)まで移動し、コース上をゴールの石川グランドまで戻る約21キロを試走予定

勝田名物!33-35キロの3連坂を体験しましょう!!しかし、32キロにもきつい坂があるので本当は4連坂なんです(笑)。試走ではレース本番よりもずっと元気な状態で走れるので、本番では自信を持って挑めます。ぜひトライしてみてください(^O^)

*スタート地点から25km地点までの前半部分は走りません。途中のコンビニなどで、トイレ&補給タイムを取りながら走ります。駐車場に12時までには戻ってこられるように走る予定です。

12/27(火) 9:00  ひたちなか市石川運動ひろば駐車場 
 予定コース:10キロコース
 初めてマラソン大会に参加する方におススメです。一度コースを走っておくと自信が着きますよー!


【フォームチェック講座@笠松】

12/5月 8:00 笠松運動公園第1駐車場 

12/12月 8:00  笠松運動公園第1駐車場
12/19月 8:00 笠松運動公園第1駐車場

12/26月 8:00 笠松運動公園第1駐車場


動き作りに特化した講座です。どのレベルの方も一緒に楽しめます。

良いフォームを意識しているつもりでも、実際にちゃんとできているのか、自分ではなかなか分からないものですね。

動画でフォームをチェックし、良いところと改善点を見つけて、キレイに走るコツを教えます!!

撮った動画をLINEなどで送るので、レッスンの後も自分の動きを確認できます。

 

クロカン!!120分走@県民の森
12/6(火)
9:00 県民の森:第3駐車場(植物園入口の向かい側) 

県民の森は、県内の駅伝強豪高校や実業団チームも練習に来るほどのトレーニング効果が高い素晴らしいクロスカントリーコースです。
適度なアップダウンを走ることによって、脚力や心肺機能の強化になり、効率の良いランニングフォームを身に着ける効果があります。
また不整地でのランニングは脚に優しく、体幹強化にもつながります。
森林の中は、マイナスイオンたっぷり。心も体もリフレッシュしましょう。
体力や予定に合わせて早く終わってもOKです!!気軽に参加できます。


昼ラン!!不整地120@笠松

12/5(月) 11:30  笠松運動公園 

12/19(月) 11:30  笠松運動公園 

笠松運動公園内の芝生や土や砂利などの不整地をゆっくり走ります!

不安定な路面を走るので、様々な筋肉に刺激が入ります。

体幹や脚筋力強化

効率の良いフォームが身に着く

故障の予防

と、いいことづくめ(^O^)

体力やその日の体調や予定に合わせて早く終わりにしてもOK!!気軽に参加できます。


キッズコース 

12/3土 13:30 桜川駐車場

12/24土 13:30 ひたちなか市石川運動ひろば駐車場
走ることが楽しくなる!!

小学生を対象としたレッスンです(時間は1時間程度)。
成長期にある子どもたちには、走ることが速くなることより、好きになってほしいと思っています。

好きになれば、走ることが習慣になって自然と足が速くなります。

逆に、今速くても嫌いになってしまうと、伸び悩んで、やめてしまうケースも多いです。

子供たちが走ることが好きになってもらえるような指導を心がけています。

天候や都合により予定を変更する場合があります。参加希望の際には前日までに必ず連絡ください!


 

アスリートコース

担当:岩渕仁(電話029-225-2270/携帯090-9684-6347)

場所:笠松運動公園、ケーズデンキスタジアム、千波湖、県民の森など。

*都合により変更の場合がございますので、参加をご希望の際はご連絡お願いします。

 
【連絡先】

アスリートコース⇒岩渕仁 電話029-225-2270/携帯090-9684-6347

ジョガー&キッズ⇒岩渕歩 携帯090-5797-2922

 

【料金】 

1回2,000円

回数券22,000円(12回分)お得!!

*回数券をご利用の方は、任意でスポーツ安全保険(年度毎の1年契約)にご加入することができます。


こちらでも水戸ランナー塾の指導を体験できます!!

【NHK文化センター水戸教室】

*NHK文化センター水戸教室に申し込みが必要です。こちらをクリックしてください↓