コーチ歩です。

4月から日本陸上競技連盟公認ジュニアコーチになりました。

20220519_163246

子供たちを教える機会があるので、安心していただくために公的な資格があれば役立つと思いました。

長距離専門だったので、同じ陸上競技でも他の種目については知らないことも多く、講習はとても興味深かったです。
短距離、跳躍、投てきの専門の先生や同じ受講生の仲間に色々教えていただいて競技に関する理解を深めることができました。

ちなみに仁コーチは「JAAF公認コーチ」です。
何が違うかというと、JAAFの公式サイトにはこんな風に説明されています。
JAAFコーチ
簡単に言うと、公認コーチ=強い競技者を育てる、公認ジュニアコーチ=競技の普及させる、と言えるかもしれません。
ジュニアコーチという名前なので、ジュニア世代が主な対象となる資格ですが、「地域スポーツクラブでの実技指導にあたる」ということなので、その世代に限定されているわけではないと思います。

ですから、僕が主に指導しているシニア世代の皆さん!
皆さんのことを決しておろそかにはしません!!
どうぞご安心ください(笑)

また、部活の指導ができるというのは、資格の講習を受けに行って初めて知りました(笑)
学校の先生はとても忙しいので、部活の指導は外部コーチや地域スポーツクラブに任せるという方向に向かっているようです。

もちろん資格があれば自動的に良い指導ができるというわけではありませんので、
皆さんのお役に立てるように、これからも学んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。