コーチ歩です。

勝田マラソンレポートその3です!
フルマラソンの部にも水戸ランナー塾からたくさんの生徒さんが参加しました。

全員、無事完走!!おめでとうございます(^o^)

自己ベストを更新された方、素晴らしいです!!

ある生徒さんは、今回初めて制限時間内に完走できました。
自己流でやってた時はいつもタイムオーバーで記録なしだったとのことですが、塾で来るようになって、県民の森を走ったり、試走会に参加したり練習頑張って。。。

ついに目標達成!!

僕も感激です(≧▽≦)


別の方は、勝田は12回連続出場の鉄人。しかし、2ヶ月間不調であまり走れず、今回は出場も危ぶまれましたが、整体とフォームの修正で何とかスタートできる状態にこぎつけました。
正直今回は厳しいと思いましたが。。。

結果、無事完走!!

こちらもホントに嬉しかったです(´▽`*)
ぜひ20回、目指して頑張って欲しいです(笑)


当日は風が強く少し厳しい条件でした。お腹が冷えて痛くなってしまいながらも、頑張ってゴールまでたどり着いた生徒さんがいたり、インフルエンザ明けでなぜか快走した生徒さんもいたり、ランナーそれぞれに完走までのストーリーがあったことでしょう!



それで、僕はというと。。。。
イメージ 1

2時間44分48秒(グロス)で自己ベストが出ました!!
去年の東京のタイムを2分以上更新。2時間45分以内を目標にしてたので嬉しいです(^^♪
最後失速したものの、前半と後半の差が2分以内で収まったのでまずまずです。
フルマラソンでは久しぶりに満足のいくレースができました。



スタートの動画。
最前列にいる黄色帽子とウエアが僕です(^^)

いつもはランシャツランパンですが、勝田は寒いので、上は半袖にアームカバー、下はハーフタイツを着用。

インナーにはファイントラックのパワーメッシュタンクトップ。
これは汗冷えしにくくてなかなか快適です。

そして、ミズノのブレスサーモのスポーツ用の「腹巻」の組み合わせ。
これは知り合いのランナーから聞いて去年から試してるんですが、寒さが全然違います。

シューズは、asics ターサージール6。
クッションと反発のバランスがマラソンにちょうど良いです。



今回はどんな作戦で臨んだかというと。。。

前半抑えて、余裕があれば25km以降ペースアップ。
強風の予報が出ていたので、なるべく集団について体力温存。

勝田のコースは15キロ手前にコース最大のアップダウンがあり、国道245号は向かい風になりやすいので、ここで脚を使ってしまうと後半大変なことになるんです。



実際は…。
着いた集団のペースが速かったので、予定よりは速いペースで推移していきましたが、余裕がありました。


17キロくらいのところで生徒さんのサプライズ応援!!
余裕があるところにさらに気力も倍増!!!
ありがとうございます(^O^)/
毎回感じることですが、応援って本当に力になります!
イメージ 6


中間点を過ぎた給水所のあたり。まだまだ元気です(^^♪
集団走が楽しくて笑みを浮かべています(笑)
イメージ 2

この後さらに集団のペースが上がりやや脚にキツさが出てくるも、いい感じでした。25-30キロのラップは19'01とこの日最速。

しかし、32キロから始まる連続アップダウンで、一気に脚が鈍りペースダウン。ここからは粘りの走り。
イメージ 3

いつもならここからジョギングみたいになってしまうんですが、今回は違いました!
イメージ 4

フォームを保つことを意識して落ち込みを最小限に抑えられたのは自信になりました(^O^)

「まっすぐに立つ」「一本の棒になる!」といつも皆さんに教えていますが、この基本の姿勢は本当に大切だと感じました。

イメージ 5

いつもレース後、数日は筋肉痛が強く出るのですが、今回は張っている程度で筋肉痛はほぼなし。今日は脚の張りもほとんど取れています。

良いレースができた時はダメージも少ないですね♪

今年の勝田は今後につながる手ごたえを感じるレースでした!!


今年の勝田全国マラソンのレポートは以上です!
また楽しく練習して、また勝田に帰ってきましょう(^O^)/

みなさん、お疲れ様でした!!!!