コーチ歩です!
かさま陶芸の里ハーフマラソンに参加してきました!!
今年で4年連続の出場。お気に入り大会です。

何度もレースに出てると顔見知りのランナーが増えていきます(^^)
スタート前にみんなで記念写真。
イメージ 3

この日は非常に寒い一日でした。会場に着いたとき、気温は間違いなくマイナス。
スタート前に僕はあるミスに気づきました。

アームカバーしてないΣ(゚д゚lll)ガーン

着替えの時にちゃんとバッグから出したのに、着用するのをすっかり忘れてました。

気付いたのは5分前なので、取りに戻ることはできずスタート!!
イメージ 4


走り始めが、超寒いッス!!あまりの寒さに思わず笑みが。。。
イメージ 5


16km地点に給水所で、係の茨城陸協の方が不思議な声援を送ってくださいました。

「真面目にね!!」

ん????
よく分からないんですけど。真面目に走ってますが???

知り合いの方なので、あとで聞いたら、ニコニコしていたので余裕があると思ったらしい(笑)
楽ではないけど、顔見知りの方には、笑顔くらいは作れますよー。

しかも、ランナー塾の教えは「苦しい時にはニッコリ笑え」です!!


ご覧のようにレース中はほとんど晴れ間は出ず、どんより曇り空。
おまけに15km以降は向かい風。かなり冷えました。
イメージ 6

寒いときはエネルギーの消費がいつもより激しくなります。
ランナー塾の生徒さんの中にはハンガーノックになりきついレースになってしまった方もいました(>_<)

わゆるガス欠です。

ハーフマラソンとはいえ、朝食をしっかり食べることは大切だいうことを再確認しました。

僕の場合は、割と短い時間で走り切れるので、レース中はお腹は空きませんでしたが、アームカバーなしでは寒かった。最後は手の感覚がかなり鈍くなりました(^^;)
イメージ 7

ゴール後は、かさまハーフ名物コーンスープ。
温かくてめちゃめちゃ癒されました♪
バナナ、チョコレート、ゆべしも配られます。今回は取り分け美味しく感じました!!

で、結果は。。。。

イメージ 2
40代3位でした(^O^)
4年連続の入賞です!!

40代でぶっちぎりの1位だったS村さん、5位に入ったS村さんの弟さんと。
イメージ 1


3位の賞品は笠間焼のお皿(2枚セット)でした。
参加賞は湯飲み。タンブラーの方もいたようです。
どちらも早速使ってます(^^)
イメージ 8

水戸ランナー塾のみなさんも無事完走されました。
来月の勝田マラソンに出られる方には良い練習になったと思います!!!

毎年年内レース納めに出ていますが、とても良い大会です(^^♪
多分来年も出ます!!!
みなさん、お疲れ様でした(^O^)