コーチ歩です!!
10/28(日)に第3回水戸黄門漫遊マラソンに参加してきました!!
だいぶ日が経って新鮮な情報ではなくなってしまいましたが、熟成したレポをお楽しみください(笑)

スタート前に集まれたメンバーと気合のポーズ
朝8時の時点では寒いくらいでした。
イメージ 5


一回やってみたかったランナー系のブログでよく見るシューズの集合写真。
イメージ 6

これって誰が最初に始めたんでしょうね??
なかなかのアイディアだと思います
シューズよ!!よろしく頼むぜ!!

スタート前に水戸ランナー塾の応援隊のお姉さまお二人にお会いでき、テンションアップ!!
イメージ 7


5キロの部もこの盛り上がり!!
イメージ 8


スタート時は涼しくていい感じでした。
5キロ手前のところで、友人とハイタッチ(動画の最後の方に登場します)
まだまだ序盤なので余裕ですね(笑)
でも最後大変なことになるなんて…この時は思いもしませんでした。

この後、どんどん天気は良くなって、気温も上昇。20℃を超えました。
25キロを過ぎたあたりからペースを保つのが苦しくなり、30キロ以降は完全にペースダウン。
水戸のコースは30キロからがキツいんです。
それまではほぼ平坦なのですが、30キロから大きなアップダウンが幾つも出現!!
イメージ 1
千波湖のあたりで太ももの前側が筋肉痛でパンパンになりゴールできるかすら不安な状態に。痛みに耐えながら走り続け、ひたすらゴールを目指します。

そして、水戸黄門漫遊マラソン名物ラスト1キロ切ったところにある「気象台の激坂
ここで、僕はこうなりました
イメージ 2
あ、足が出ない…。名前は「歩」ですが、マラソンで歩くのは屈辱的(T_T)
すでに脚が棒のようになっていたので、この激坂は壁のようでした。
坂を上り切ったところから再び走り出しなんとかゴール。
イメージ 3
終わってみれば、台風で大荒れだった去年より40秒ほど遅いタイム。
2時間45分では走れると思っていたので、ここまで落ちるとは予想してませんでした。
でも、他のランナーたちの結果を見ると皆さんも結構苦戦していて、まだ良い方だったかもしれません。

あんなに苦しかったのにゴールすれば、この笑顔
イメージ 4
一緒に写っているのは、5キロの部40代2位のS村さん。800mからフルマラソンまで何でも速い有名なランナーです。
あの激坂で応援してくださいました。ありがとうございます!!!
S村さんの奥様には、「撃沈したとは思えない笑顔!!」と褒められました(笑)

水戸ランナー塾の塾生の皆さんも、厳しい気象条件の中、本当に頑張りました!!!
おかえりなさーーい(^O^)
イメージ 9

10月開催のマラソンは、天候も安定せず、暑さで十分なトレーニングを積みにくいので、少し難しいです。
でも、水戸黄門漫遊マラソンは、応援もたくさんあり、トイレなど会場の設備も充実しているので、年々人気が高まっています。アクセスも良く、本当いい大会です。
まだ走ったことがない方は、来年はぜひ参加してみてください!!!

僕にとっては、地元の友人たちが応援してくれるので、予定が合えば、来年も参加したいと思います!

それにしても、最後の激坂は何とかしてもらえないだろうか。
トラウマになりそう(:_;)…コースの変更を望みます(笑)