コーチ歩です。
2/25(日)は東京マラソン2018に参加してきました!!

東京マラソンと言えば、トップアスリートと初めて走る初心者ランナーが一緒に走れる日本最大のマラソンレース。

今年は抽選倍率が12.1倍。出場するにも超難関レースです。

まずフルマラソンを走る自信が付けて、いつかは東京マラソンに申し込みたいという風に考える方も多いと思います。

でも、東京マラソンは出たいと思っても滅多に出られません。
10年申し込んで一度も当たったことがない人もいるくらいです。
準備ができてもその年に出られるとは限らない。

水戸ランナー塾では、10kmくらい普通に走れる生徒さん対して、東京マラソンを走ってみたいと思ったら、とりあえず申し込んでみましょうと勧めています。

エントリーは8/1-31。
当落のお知らせが9月後半。
レースは2月最後の日曜日(2019年からは3月の第1日曜日)
つまり、5か月間準備に充てることができますから、完走が目標なら当たってからでも十分間に合うのです。

そんな励ましに応えたくさんの生徒さんが申し込んで
東京マラソン2018には、なんと4人の方が当選しました!!

そのうち一人は初マラソン!!初マラソンが東京ってかっこいいですね(^O^)

面白いのは、当落メールが届くその日の午前の教室の時に、その方は「やっぱりフルは自分には無理だと思う」と言っていたんです。
ところが、東京マラソンに当選してしまったのです。
翌週お会いしたら、もうすっかりやる気になっていました(笑)
目標の力って大きいですね~!!

受け付けは木曜日から土曜日の間に済ませなければなりません。東京ビッグサイトに行ってゼッケンなどの当日必要なものを受け取ります。
マラソンエキスポをやっていて出展ブースもたくさんあり、かなり楽しいです。
イメージ 3

イメージ 13
準エリートで出場するランナーのリストが展示されていました。僕の名前もあるので記念に撮っておきました。

イメージ 4
今年は荷物預け用の袋が大きくなり、大き目のリュックがすっぽり入ったので助かりました(^^♪

イメージ 5
ランナー用のリストバンド。これがないとスタートエリアに入れません。取り外せないので3日間つけっぱなしでした。ちょっと邪魔でしたが仕方がありません。

去年からコースが変わって前半下ってあとはほぼ平坦の高速コースになりました。
イメージ 1

東京都庁(スタート)~日本橋~浅草~両国~銀座~品川~東京駅(ゴール)と東京の名所を巡る素晴らしいコース設定です。
イメージ 2

当日の天気は、最高気温9℃、最低3℃、風も弱く走りやすいコンディション。
マラソン的に暑過ぎず寒過ぎずでちょうど良かったです。
イメージ 6
スタートエリアに入るには指定のゲートから入らなければなりません。
手荷物検査があるのでかなりの混雑。参加案内の冊子にはいろいろ指示がありましたが、ここで行なわれたのは主にペットボトルの回収と金属探知機によるチェック。

イメージ 7
スタート前に行なうべき最重要事項はトイレ。
スタートブロックに入ったら1時間くらい待機しなければなりません。
会場に来る途中の駅でトイレに入ってきましたが、着いたらすぐに行きました。

イメージ 8
スタート39分前。テレビ中継に僕が映ってました。分かりますか?画面中央からやや右に頭にサングラスを載せてグレーのダウンを着ています。
ここは準エリートのランナーが並ぶエリアですぐ前にエリートランナーたちが並びます。すぐ近くに日本新記録を出した設楽悠太選手もいましたよ。

イメージ 9
多分、浅草雷門を過ぎたところです。いつもより調子がイマイチで既に脚がキツくなり始めてました。

イメージ 10
25km手前。スカイツリーをバックに。

イメージ 16
憧れの日本橋高島屋には入らず、素通りしました(笑)

イメージ 11
銀座を走れるのも東京マラソンの魅力ですね!

イメージ 12
ラスト1kmはビルの間の石畳の道。ここは道幅が狭いので観客が近くて、テンションが上がります!!まるでヨーロッパのレースを走っているようです。
ここでランナー塾の生徒さんたちが熱烈に応援してくださいました(^O^)
かなりきつかったですが、超元気出ました!!!ありがとうございます!!!!!!

イメージ 14
お陰様で無事完走できました。かなり疲れましたが、晴れやかな顔♪

イメージ 15
本当はもっと行きたかったのですが、思ったより調子が上がらなかったです。
でも1月の勝田マラソンで出したベストを1分近く更新できました!!
東京のコースも良かったですが、みなさんの応援のおかげです。ありがとうございます!

水戸ランナー塾の生徒さんたちも全員無事完走!!全員自己ベスト!!!
おめでとうございます(^O^)
冒頭で書いた初マラソンの生徒さんも無事完走しました!!!
絶対できると思ってましたが、実際結果が出ると本当に嬉しいですね!!

来年のエントリーはあと5か月後に始まります。
これを読んででたいって思った方、ぜひエントリーしましょう!!
そして完走まで、水戸ランナー塾がご案内いたします。こちらもぜひよろしくお願いします(^O^)/