イメージ 4こんにちは!ヘッドコーチの仁です。
[ミムラボ]の靴が届きました。
昨年の1215日に兵庫県加古川市東神吉町の三村仁司さんの工房を訪ねて、製作をお願いしたシューズです。イメージ 1
 
わたしは現役時代から三村仁司さんのシューズを履いて競技をしました。
特に3000m障害は水溝でシューズが濡れて走りにくくなるため、アッパーに素材と縫製に工夫を凝らしたフィット感のある三村さん製作の特性シューズを好んで履いていました。以前指導したインターハイ800mで優勝した神長博臣選手や多くの選手もオーダーメイドして頂きました。
 
現在コーチをしている中学2年生の男子は、本人も親御さんも向上心があり、どうすれば強くなれるか一生懸命考えています。
特に、彼はランニングシューズの購入に小遣いを全て当てるほど執着していて、親にミムラボが欲しいと訴え続けていました。
 
親後さんから相談を受けましたが、三村仁司さんは中途半端な選手のシューズは造らないことを伝えました。
それでも彼は諦めませんでした。
そこで、わたしは、アスリートの基本である朝練習の習慣を身につけるよう提案したところ、早速走り始め、この冬の厳しい寒さにも負けず毎朝5時過ぎには起きて走っています。
 
そこで、より良いシューズが手に入れば励みにもなるし、ミムラボを履けば強化にもなるのと思い、三村仁司さんに直接携帯電話で相談しました。
ニューイヤー駅伝や箱根駅伝、国際マラソン大会前、それにニューバランスへの移籍の忙しい中なのに快諾して頂きました。
 イメージ 2
待ちに待った三村仁司さんがオーダーメイドした[ミムラボ]のシューズが届きました。イメージ 3