コーチ歩です!!

7/22に開催された「水戸サタデー陸上」に参加してきました。
去年までは「水戸ナイター陸上」だったのですが、名前が変更になりました。

なぜ??

プログラムを見て分かりました。

ナイターではなく、完全に昼間の大会になったからです。

僕が出場した高校一般男子1500mは4組あって最初の組が15:05スタート予定。
塾生の中学生の子が出る中学男子1500mは13:25スタート。

一番暑い時間帯。。。

期待を裏切ることなく、昨日のスタジアムの気温は35℃。湿度が高く、やや強い風が吹いてました。
歩コーチはこんな条件でレースを走った記憶はありません。
僕が学生の頃はこんなに暑くなかったと思う。
やはり温暖化ですね。

アップの時から汗だくで、これは相当厳しいと感じていましたが、
1500mを走る機会はないし、塾生にも模範を見せなきゃと思ったので、やるだけやってみようと頑張りました。

さて結果は…
イメージ 1

2組で3番。4分30秒02!!
暑いので難しいかなと思っていましたが、4分半を切りたいと思っていたので、惜しい!!
短距離みたいに胸を突き出せばよかったかな(笑)

でも、ただ走るだけではなく、周りのランナーと勝負する走りができたし、仁コーチにはフォームも褒めてもらえたのでかなり満足です(^O^)
塾生の中学生の子の課題となっている点で模範を示すことができました!!

今後のレースに活かしてくれるでしょう。

このレースの1組にも水戸ランナー塾のランナーがいます。
僕と同級生の松本さんです。彼は中学生の時に競ったライバル。

この1年位ランナー塾の練習に参加してくださって、今回中学生以来のトラックレースで見事に目標の5分切り(4分59秒27)を達成!!!

おめでとうございます(^O^)/


この日は会場で、学生の頃によく同じ試合に出ていたという方に声を掛けていただいて、クールダウンjogしながら、トレーニング談義に華を咲かせたり、

中学校時代の顧問の先生にお会いしたりしてレース以外にも楽しい時を過ごすことができました。

かなり暑かったですが、また来年も1500m挑戦しようかなと思いました。


水戸サタデー陸上に参加された皆様、応援・審判・その他の関係者の皆様、お疲れ様でした!!!