コーチ歩です!

日曜日はつくばマラソンのエントリ―の開始日でしたが、僕の周りでは皆さんエントリーに成功したようなので良かったです。

ところで、先日つくばマラソンの事務局から封筒が届きました。
もしや、と思いドキドキしながら開けると。。。

やっぱり!!!!
イメージ 1

キタ――(゚∀゚)――!!

東京マラソン2018の準エリートに推薦されました!!
東京は倍率が毎年10倍以上なので、かなり嬉しいです(^O^)

去年走ったつくばマラソンの成績で推薦されたとのこと。

準エリートとは??簡単に言いますと、
各都道府県の提携大会(各都道府県最大2大会)で推薦基準タイムをクリアした地元のランナーの中で上位の人が準エリートとして推薦されます。人数は各都道府県男女合わせて50名程度だそうです準エリートについて詳しくはこちら

東京マラソン2018の茨城の提携大会は、「勝田全国マラソン」と「つくばマラソン」です。

つまり、僕はつくばマラソンを走った茨城登録のランナーの上位25名(男女の内訳は不明)に入ったということです。

去年のつくばは気象コンディションがちょうどよく、多くのランナーが好成績を上げていたので、正直ダメだと思っていたので、本当に良かった(´▽`*)


ちなみに、東京マラソン2019の提携大会には「つくば」は外れているようです。
2016と2017に提携だった「かすみがうらマラソン」が2018は外れているので、茨城は2年続いたら交代ということかもしれないといううわさを聞きました。あくまでうわさですので、責任は負いません。参考にしていただければと思います。

茨城は日本陸連公認大会が勝田、つくば、かすみがうら、水戸と4つもあるので、公平に提携大会を割り当てるのがきっと難しいんでしょうね。
(古河はなももは公認コースですが、公認大会ではありません)


とにかく、東京を走るのが今から楽しみです(^^♪
毎年準エリートに推薦されるようなレベルを維持していきたいと思います!!!


プレミアム会員対象の先行抽選の申し込みは既に始まっています。
一般の申し込みは8/1からです。東京を走りたいと思っている方はお忘れなく!!