コーチ歩です!
今日は第二回水戸黄門漫遊マラソンのコースを試走しました!!

去年も6月に試走会をやってとても暑かった記憶があるのですが、今朝はご覧のとおり曇り空。とても走り易い天気でした。

6時ダヨ!!全員集合!!
気合も十分です。
イメージ 1

今日の試走は主にコース後半部分をメインに24キロほどです。

水戸黄門漫遊マラソンのコースは30キロまではほぼ平坦。
30キロ以降に好文橋、四季の原、千波湖、梅香トンネル、気象台の坂、ゴールの三の丸などの名所・難所が凝縮されています。

「参加費8000円のうちかなりの割合(3分の2?)は30キロ以降にかけられている」と言って、みんなで盛り上がってました。
つまり水戸マラソンのいいところは30キロ以降。その前でやめたら参加費が無駄ということです(笑)

好文橋を軽快に下るランナー塾御一行様。
イメージ 3


40キロ過ぎにある微妙な折り返し地点。これは地味にキツいと思う。
イメージ 4


最大の難所は41キロ過ぎにある300mくらいの急坂。
去年はサブスリーランナーもここは歩いていたそうです。
でも先週の愛宕山に比べれば、かわいいもんです(笑)
イメージ 5


そして、旧茨城県庁三の丸庁舎に向かってゴールします。
これは気持ちいいです!!
本番もこんな笑顔でゴールしたいですね!!!
イメージ 6


ちなみに千波湖ではメロンメロンランというランニングイベントが開催されていました。
茨城の特産・メロン食べ放題のマラソン大会です。こちらは給メロン所。
当たり前ですが参加者じゃないと食べられないので、見るだけ(涙)
イメージ 2

すれ違ったランナーが「メロンが出そう。。。。(*_*;」っつぶやいていたのを聞いて、みんなで笑ってしまいました。いっぱい食べたんですね(笑)
うらやましい(´▽`*)

イメージ 7

偶然にも、メロンメロンランに参加していたランナー塾の生徒さんにばったり遭遇!!
メロンとランを満喫されたようです(^O^)

イメージ 8

第一回目の試走会は無事終了。
これから10月の本番まで月1でやっていく予定です。

皆さんお疲れ様でした!!!