コーチ歩です。
12/18㈰にかさま陶芸の里ハーフマラソンに参加してきました。
イメージ 1

去年に続いて2年連続の参加。水戸ランナー塾の生徒さんたちにも人気の大会です。

この大会の特徴は、
参加賞には笠間焼の器と笠間名物のいなり寿司がもらえること。
コースにアップダウンが多いこと。
イメージ 2
図にあるように細かなアップダウンがあり、平らなところが少ないので、結構脚にきます。

イメージ 3
写真の背景を見ても、コースの厳しさが分かると思います。

今回の僕の目標は、去年のタイム(1時間18分26秒)を上回って入賞すること。

さて、どうだったでしょうか??
イメージ 4

1時間17分42秒で6位入賞!!目標達成です(^^)v

ラスト2kmで同じ40代のランナーに追い付かれて、ハラハラしました(/ω\)
イメージ 5

もう脚が苦しかったですが、ここで手を抜いては後悔すると思って、もう一度ギアを入れ替えてペースアップし、何とか振り切れました。

今回の戦利品。

イメージ 6

6位の賞品は笠間産「とちおとめ」。美味しくいただきました( *´艸`)
笠間焼の器は去年より大き目で使いやすそうです。デザインや色も気に入りました。


水戸ランナー塾のみなさん、自己ベストを狙って走った方、練習として走った方、故障や体調不良で思うようではなかった方など、結果はまちまちでしたが、十分に大会を楽しまれたようです(^^♪

生徒さんたちは基本的にみなさんスロージョガーですが、中には大幅に自己記録を更新して年代別で12位に入った生徒さんもいました。

基本ゆっくり走っているだけですが、故障せずにじっくり練習を積んで行けば、必ずレベルアップできて、人によっては上位に入る可能性もあるってことです。

頑張らないのに速くなるってのが醍醐味ですね♪

「かさま陶芸の里ハーフマラソン」は大会運営もスムーズでとても良い大会です。
来年もぜひ参加したいと思います!

参加されたランナー、スタッフの皆さまお疲れ様でした!!