コーチ歩です。
少し前になりますが、6/19(日)に水戸黄門漫遊マラソンの試走会をやりました!

今回の試走会は、四季の原公園を発着の26km。
マラソンコースの4km~34kmの区間になります(茨城県庁の南側の大通りは割愛)。

集合時間は朝5:00。暑さや安全を考慮して早朝に設定しました。

朝が早いので、どのくらいの人が来てくれるのか、若干心配でしたが…

イメージ 1



12人の方が来てくださいました(^o^)

朝早いので、みなさんテンションは少し低めですが、心の中に秘めたる思いは熱いです(笑)

今日は水戸ランナー塾出身、白鴎大の現役ランナー石崎千晃ちゃんも参加。

特別ゲストとしてみんなに色々アドバイスをしてくれました。

みなさんの様子を見ながら、ちょうど良いところにあるコンビニでトイレ&エイド休憩。今回は3ヶ所に寄りました。

コース前半の山場は、内原イオン横の陸橋。
レースではちょうど中間点です。

イメージ 2



左手にイオンを見ながら陸橋を上って下り、国道50号の交差点で折り返して、また上って下ります。

走った感じでは、折り返した後の上りの方がキツいかなと思いました。

5km-30kmの区間は、この陸橋以外はほぼ平坦。走りやすいです。

でも後半に備えて、なるべく力を使わずに、温存しましょう。

今回意外に大変だと思ったのは、30kmからの梅寿園横の下りと上り。

30km走ってきた脚にはかなり堪えると思います(>_<")

終盤に千波大橋や気象台の激坂が待ち構えているので、ここで脚を使いきらないようにしたいところです。

******************

予報通り、時間が経つにつれて気温が高くなりましたが、無事全員完走!!

3時間18分(7'40/km)で、コースをじっくり試走できました。

水戸黄門漫遊マラソンでフルマラソンデビューの方もいて、きっと自信になったと思います。

この暑さでこれだけ走れれば、制限時間内の完走は問題ないでしょう(^^)



そして、また企画してほしいという嬉しい声もいただきました♪

本番までにあと何回が計画したいと思っています。

で、さっそく次回の水戸黄門漫遊マラソン試走会の予告です!!


8/11(木)【山の日】早朝!!

スタート~13km、29km~ゴールの大体26kmのコースを考えています(^^)

参加ランナーにとって何より心配なのは、最後の激坂ではないでしょうか??

25km近く走った脚で難関を体験すれば、本番の良いシュミレーションになるでしょう♪


詳しくは8月のスケジュールでお知らせします。

ふるってご参加ください!!