コーチ歩です!

12/13、茨城県笠間市で開かれた第10回かさま陶芸の里ハーフマラソンに参加してきました!

水戸ランナー塾の生徒さんもハーフマラソンの部や5kの部に参加されました(^o^)


かさまはアップダウンが多くコースが厳しいことでも知られています。
イメージ 1


ご覧のように細かいアップダウンが最初から最後まで続きます。
僕は初めて出場しましたが、ジェットコースターのような噂通りの難コースでした(^o^;)


そしてもうひとつの特徴は、参加賞です。
参加賞で一般的なのはTシャツです。

かさまの参加賞は…
イメージ 2



笠間焼の湯呑みなんです!!

かさまならではの参加賞。今年のデザインは渋いですね~。
明日からお茶はこれで飲むことにします(^^♪


さて、かさま陶芸の里ハーフマラソンの結果はどうだったでしょうか??

グロス1時間18分26秒
ネット1時間18分22秒

でした。

厳しいコースと聞いていたので、前半は3'40/kmで行き、余裕があれば上げる、なければそのままのペースでというレースプラン。

大体思ったように走れたと思います。
できれば40代で入賞したいと思っていたので、知ってる人でない限り、実際誰が40代なのかわからないのですが、おそらくいるであろう前にいる40代を追って、ラスト5kmから思い切って上げていきました。

しかし、ラスト3kmで異変が…

左ふくらはぎがつり始めましたΣ(゚Д゚)
良い感じで来てましたが、減速を余儀なくされ…
おまけにハムストリングも怪しくなり、緊急事態(T_T)

21km手前で知ってる40代ランナーともう一人に交わされた時は追うこともできず、何とかゴールに辿り着きました。

記録証を見ると、「年代別順位3位」(@_@)

ってことは…僕はずっと1位を走っていたらしいです。
(°▽°;)ガーン

無理して追わなければ、失速しなかったかも…
タラレバですけど…(笑)

やっぱり大田原マラソンの疲れが抜けきってなかった。
そう言えば、給水は水しか取らなかった。
まだまた坂に対応する脚力が足りない。

などなど、失速の原因は幾つか思い当たりますが、今日の目標は、だいたい果たせたし、賞品もゲットできたので良かったです(^o^)

今日の収穫です。
イメージ 3


年代別3位の賞品は、
イメージ 4

 笠間焼のマグカップと栗蒸し羊羹です。
地元の先輩の話では美味しいお店の栗蒸し羊羹だそう。
食べるの楽しみです♪


ランナー塾の生徒さんたちもみなさん元気に完走されてました(^^)
それぞれ自分の成績に感想があるでしょう。

がっかりすることもあるとしても、
必ず良かったことも探してください。必ず喜べるところがあるはずです!

わたしたち市民ランナー、あくまでも趣味。
幸福感や健康を増し加えるために、楽しんでやってくださいねー♪
「喜びに満ちた心は治療薬としてよく効く」です。
何事にも積極的な面に思いを向けて、健康的に生きましょう\(^o^)/

金曜クラスのメンバーと
イメージ 5

 みんないい笑顔ですが、一人だけうつむいてます。
でも心配ご無用!
目標より速く走ることができて今日1番喜んでいました(^o^)
ただシャッターのタイミングが合わなかっただけです。
取り直さなくてすみませんm(_ _;)m

皆さん、またランナー塾で一緒に練習しましょうね!!


そして、またまた幾つか嬉しい再会がありました(^^)

一つは、20年以上ぶりに高校の陸上部先輩に会えました。全く変わってなくて高校時代に戻ったように一緒にアップしたり、ゴール後もいろいろ話せて懐かしかったです。

2つ目は、ゲストの泉泰子さん。旧姓橋本泰子さん。水戸三高→SB食品と仁コーチの指導のもとで長距離をやっていて、高校3年生の時に10000mで日本選手権を優勝したことがある方です。
水戸三高時代、横須賀久乃さんと二人で我が家に下宿していました。
ゴール後、泉さんの方から声をかけてくださり再会を喜んでくださいました。僕もめちゃめちゃ嬉しかったです\(^o^)/

そして、かみすマラソンに引き続き平塚さんにもお会いできました。ゲストランナーとしてハーフに出場されましたが、全然ついていけなかったです。さすが年代別日本記録保持者!
お互いに最近の調子や今日のレースなどの話もできて楽しかったです(^^)
イメージ 6


平塚さんの近くで走れるようになりたいですね~。

今日はランナー塾の生徒さんやたくさんの知り合いの方に声を掛けていただきました!
折り返してすれ違う際や沿道から

「コーチー!!」
「せんせーい!!」
「イワブチ~!!」
「アユムさ~ん!!」

とっても元気が出ました\(^o^)/
応援してくださったみさなん、ありがとうございました!!
今日出場されたみなさん、お疲れ様でした!!