コーチ歩です。

10/10土にかみすマラソン2015に参加してきました!

イメージ 1



↓神栖市ホームページ
http://www.city.kamisu.ibaraki.jp/6601.htm


種目は10km。神栖市の神之池(ごうのいけ)を2周する周回コースです。

僕の目標は34分台。最近のトレーニングの感じではそれくらい行ける手応えがありました(^^)

順位は気にしない!

前半は周りを気にせず、自分のペースで。目安は3分30秒/km。
余裕があれば、後半ペースアップして、ゴールでは35分切り(^o^)v

どれくらいのレベルのランナーが集まるかはわかりませんでしたが、最初はみんな飛ばすので、順位を気にして付いていくと今の僕の走力では、絶対最後までもたないことは明らかです(^_^;)

それにオーバーペースは、苦しい時間が長くなります。苦しいのはなるべく短い方がいい(笑)

そして、後半落ち込みが激しいとタイムも悪くなります。

楽で、タイムが良ければ、絶対その方がいいですよね?

順位は気にしませんが、目標タイムで走れれば、年代別(40代)で入賞はできるのではないかと予想してました(^^)


では、結果はどうだったのでしょうか?

イメージ 2



イメージ 3



34分54秒!!

年代別(40代)2位!!

総合9位!

狙い通りの結果でした(^o^)v


やはり最初の1km先頭はかなり速く入りました。(多分3分10秒くらい)
僕はプラン通り付いていきませんでしたが、それでもつられて3分20秒。

前半はややペースは安定しませんでしたが、5km通過は17分38秒でだいたい予定通り。

楽ではないけど、まだ余裕があったので、ここから追い上げ開始。

急激なペースアップではないんですが、前が疲れてペースを落としているので、どんどん拾ってパスしていきました。

しかし、実力のあるランナーは後半も落ちてきません。8kmくらいになると前とかなり離れしまって、1人だけ遠くに見える状態。残りの距離を考えると無理だろうと思ったが、攻める気持ちを忘れてはいけないと自分を奮い立たせひたすら前を追う!

順番は全く分からない。いったい前にどれだけいるのか、そして、40代では何番目なのか…

ラスト1km位になって、全身が重くなり、かなりきつくなったが、何とか粘って、ゴール\(^o^)/

記録証をもらうと34分台。目標達成!!年代別でも2位。
今の時点では満足の行く走りでした(^^♪



ゴール後、個人的にサプライズがありました。

何と僕の大学時代の陸上部の監督、大塚正美先生がいらしてました。
そう言えば、大塚正美先生は神栖市出身なんです。同じく神栖出身の僕が1年の時の3年生の先輩も一緒でした。

20数年ぶりに大塚先生や先輩と再会できて、ゲストランナーの平塚さんも交えて少しの時間でしたがお話できて、本当に嬉しかったです(^o^)

*************************

ところで、水戸ランナー塾からはもう一人参加しました。神栖をホームグランドにしている星野さんです。

星野さんは、健康診断のメタボ対策に去年の10月からNHKのスロージョギング講座に来られたんですが、見る見るスリムになって、当初100kgオーバーだったのが、70kg台までのダイエットに成功した方です。

今はすっかりランニングが習慣になり、今回が初レース。目標は60分ということですが、どうなったでしょうか?

何と54分55秒!!

最後は4分台で上がったそうです。素晴らしい\(^o^)/

さすがバスケットマン。ポテンシャルの高さを感じました(-д☆)キラッ

次は銚子のハーフマラソンを走るそうです。怪我に気をつけて順調に力を発揮していって欲しいです(^o^)

会社のお仲間も、星野さんに興味津々のようで、このブログも時々見てくださってるとのこと。ありがとうございますm(_ _)m

星野さんの同僚の皆様!!
スロージョギングに興味がありましたら、ぜひ星野さんにお伝えください(笑)

神之池や鹿島スタジアム辺りで講座を開きましょう!!


**********************

かみすマラソン2015。懐かしい再会もあり、思い出となる大会でした(^^)