こんばんは。コーチ歩です。
今日は千波湖で30kmの練習会を実施しました。

30kmまでは難しいけど、途中まで頑張ってみたいという方、
かすみがうらマラソンで完走を目指す方、
長野マラソンでサブ4を狙っている方、
名古屋ウィメンズマラソンに出て、美味しいエイドたくさん食べて、フルを走ったはずなのに体重が増えたという方(笑)
などなど、いろいろな目的を持った方々が参加してくださいました。

今日は急に暑くなったので、ドリンクををテーブルに並べて十分に水分を取れるようにしました。

走力はまちまちでも、最初の3周(9km)はみんな一緒に7分半くらいのペースで走り、それからイーブンで行きたい人、ビルドアップしたい人に分かれて、それぞれのペースで走ってもらいました。

どんなペースで走るにせよ目標は終わった後にもう少し走れる余裕を持つこと。
今日の練習でしばらく走れないくらいのダメージを負ってしまっては良い練習ではなくなってしまいますからね。

長野でサブ4を狙っている方は、レースに向けて良い練習ができたと手応えを感じた様子。
あと5kmは行けそうだけど、このペースではフルマラソンは少し厳しいと感じたという方もいました。

こういう長い距離を走ることは、自分の現在地を知る助けになります。
これからの練習になにが必要か、レースでどのように走るべきかを考える上で、今日の練習を役立てていただければ嬉しいです。

僕は、それぞれのグループを行ったり来たりしながら30km走りました。
まだフルを2ヶ月で3連戦をした疲れが抜け切ってないようで、本調子ではありませんでしたが、最近のレースの話や練習法、フォームの話などをしながら、みんなと楽しく走ることができました。
結構長い時間走りましたが、長いとは感じずあっという間でした。
ロング走はみんなで走るのがいいですね。

参加してくださった皆さん、お疲れ様でした!!