コーチ歩です。少し時間が経ちましたが、8/23-25に山梨県小瀬スポーツ公園で、関東選手権が開催され、塾生2人が出場しました。

○女子800m 予選3組 5位 土井 望(佐野中3年) 2分25秒32
○女子5000m 決勝 3位 福島清香(水戸二高1年)17分12秒11

清香はまだ5000mのレースはほとんど経験ありませんが、まずまずの走りでした。元々長い距離ほど力を発揮タイプ。インターハイ種目で一番長いのは3000mですが、それでは清香にとってはちょっと物足りない距離です。将来(そう遠くないかも)10000m、そしてその先マラソンに挑戦するようになったら彼女の持ち味がもっと発揮されるでしょう。それには本人の努力がさらに必要になってきますが楽しみです。

望は初めての県外での大会。雰囲気に呑まれ持っている力を十分に発揮できませんでした。結果は本人の期待したようではなかったと思いますが、こういう場を踏んだ経験が今後に生きてくるでしょう。とにかく素直に努力する子なので、これからが本当に楽しみです。