コーチ歩です!

20224月のスケジュールをお知らせいたします。

4月から笠松の開園時間が夏時間になり6:30になるので、月曜日に朝ラン120分を再開します。またフォームチェック講座も引き続き計画してますので、是非ご活用ください!!

人気の愛宕山での坂ラン、水戸黄門漫遊マラソンの試走会もやりますよ~。

*状況により予定を変更する場合がありますので、ブログで情報をご確認の上、参加の際は必ずご連絡ください。

☆ジョガーコース☆ 毎週火曜・金曜。その他不定期。
担当:岩渕歩(携帯090-5797-2922

*集合場所をクリックするとGoogleマップで場所を確認できます。

 

4/1金 18:15 千波湖:好文カフェ前のデッキ

2 8:30 愛宕山駐車場 坂ラン

4月 6:30 笠松運動公園 120分走

5火 9:00 県民の森:第3駐車場(植物園入口の向かい側)  120  

8金 18:15 千波湖:好文カフェ前のデッキ

9土 8:00  千波湖D51駐車場 スピ練10キロ(キロ6

11月 8:30 笠松運動公園 フォームチェック講座

12火 9:30 県民の森:第3駐車場(植物園入口の向かい側) 

14木 18:15 千波湖:好文カフェ前のデッキ

15金 休み(14木に振替) 

16土 6:00 桜川駐車場 水戸黄門漫遊マラソン試走

18月 6:30 笠松運動公園 120分走

19火 9:30 県民の森:第3駐車場(植物園入口の向かい側)

22金 18:15 千波湖:好文カフェ前のデッキ

23土 9:00 県民の森:第3駐車場(植物園入口の向かい側) 120

25月 8:30 笠松運動公園 フォームチェック講座 

26火 9:30 県民の森:第3駐車場(植物園入口の向かい側)

29 8:30 愛宕山駐車場 坂ラン

30土 6:00 桜川駐車場 水戸黄門漫遊マラソン試走

 

 

☆ジョガーコース 特別講座☆

坂ラン!!@愛宕山】

4/2土 8:30 愛宕山駐車場

4/29金 8:30 愛宕山駐車場

勾配10%の激坂で脚力&心肺機能強化!!

ここで走れば、ほとんどのレースの坂はへっちゃらになる()

往復約7キロのコースか、1周約6キロの周回コースをゆっくりと走ります。

自分の脚で上った高台からの景色は最高ですよ(^O^)

 

クロカン!!120分走@県民の森】

4/5火 9:00 県民の森:第3駐車場(植物園入口の向かい側)

4/23土 9:00 県民の森:第3駐車場(植物園入口の向かい側)

県民の森は、県内の駅伝強豪高校や実業団チームも練習に来るほどのトレーニング効果が高い素晴らしいクロスカントリーコースです。

適度なアップダウンを走ることによって、脚力や心肺機能の強化になり、効率の良いランニングフォームを身に着ける効果があります。また不整地でのランニングは脚に優しく、体幹強化にもつながります。

森林の中は、マイナスイオンたっぷり。心も体もリフレッシュしましょう。

体力や予定に合わせて早く終わってもOKです!!気軽に参加できます。

 

スピ練!!キロ6分10キロペース走@千波湖

4/9土 8:00 千波湖D51駐車場 

1キロ6分ペースで最長10キロのスピード練習を行います!!!

特にこんな方におススメ!!(参加条件ではありません)

10㎞のベストが60分前後の方で更にタイムを伸ばしたい方。

フルマラソンで4時間30分から5時間のタイムを目標としている方。

●いつもはゆっくり走っているけど、少し速いペースを体験したい方。

3㎞の周回コースで実施します。体力に合わせてメニューはアレンジ可能!!

フルメニュー:10kmペース走。

行けるところまで:?kmペース走+スロージョギング

半分メニュー:5kmペース走+スロージョギング

☆練習効果☆

練習で10km6/kmペースを余裕もって走れるようになれば。。。

10kmレースは5556も不可能ではありません!!

そうなると。。。フルマラソンでは4時間30分切りが見えてくるでしょう!!

 

フォームチェック講座@笠松

4/11月 8:309:30 笠松運動公園 

4/25月 8:309:30  笠松運動公園  

動画を撮ってフォームをチェックし、キレイに走れるように指導します!!

教えられていることを実践しているつもりでも、ちゃんとできているのか、何がどう違うのか、自分ではよくわからないということがあると思います。上達への道はまずは自分を知ることから始まります。まず動画で今の自分のフォームをチェック。改善に役立つドリルなどを行い、その後、変化を再び動画でチェックします。効率的な良いフォームを身に着けましょう!

 

 

水戸黄門漫遊マラソン試走会

2年連続で中止になってしまった水戸黄門漫遊マラソン。今年は開催できることを期待して、今年も試走会を開催します!!とにかく走り込みたい方、ぜひ一緒に走りましょう!!

4/16土 6:00 桜川駐車場(好文橋横)集合

4/30土 6:00 桜川駐車場(好文橋横)集合

〇予定の試走コース(約23キロ、ペース8分くらい/km)*コース図はこちら

桜川駐車場出発~旧国道6号~国土交通省交差点~ケーズデンキスタジアム~コースの29km付近にショートカット~*桜川駐車場(集合場所)~千波湖半周~旧県庁三の丸庁舎(ゴール地点)~南町2丁目(スタート地点)~大工町交差点~桜川駐車場(約23km

20キロ以上走る自信のない方は後半部分(千波湖以降の部分)を除いた14キロで終了することもできます(^O^)!!

 

☆キッズコース☆

4/9土 10:30 桜川駐車場

4/16土 10:30 桜川駐車場

4/30土 10:30 桜川駐車場

☆走ることが楽しくなる!!☆

成長期にある子どもたちには、走ることが速くなることより、好きになってほしいと思っています。好きになれば、走ることが習慣にしやすく自然と速くなります。逆に、今速くても嫌いになってしまうと、伸び悩んで、やめてしまうケースが多いです。(新谷仁美選手のように「走るのは嫌い」という超一流ランナーもいますが…笑)。私たちは子供たちが走ることが好きになってもらえるような指導を心がけています。

天候や都合により予定を変更する場合があります。参加希望の際には前日までに必ず連絡ください!

 

☆アスリートコース☆
担当:岩渕仁(電話029-225-2270/携帯090-9684-6347

場所:笠松運動公園、ケーズデンキスタジアム、千波湖、県民の森など。
*都合により変更の場合がございますので、参加をご希望の際はご連絡お願いします。

アスリートコース 
岩渕仁 電話029-225-2270/携帯090-9684-6347
ジョガー&キッズ 
岩渕歩 携帯090-5797-2922

【料金】 
1
2,000
回数券22,000円(12回分)お得!!
*回数券をご利用の方にはスポーツ安全保険(年度毎の1年契約)にご加入いただいております。保険料は回数券の1回分を充てさせていただきますので、追加で料金は発生しません。

☆こちらでも水戸ランナー塾の指導を体験できます!!☆

NHK文化センター水戸教室】

NHK文化センター水戸教室に申し込みが必要です。こちらをクリックしてください↓

スロー健康ジョギング講座入門

スロー健康ジョギング講座初級